クリーン作戦~観梅の会へ

今日は午前中は「クリーン作戦」in五月が丘
IMG_1199(縮小)
真剣にごみ拾ってたら、何気ないものでもすごく気になって…
気づいたら1時間はとっくに過ぎてました!!

タバコのポイ捨てが一番でしたね!!
たぼこ愛好家のみなさん!! 条例で歩きタバコや捨てることは禁じられてますよ!!

◎吹田市環境美化に関する条例が改正されました(平成27年(2015年)2月1日から)。
 吹田市内全域の道路や公園等で歩きたばこを禁止します (私有地は除きます)
   歩きたばこによって、たばこの吸い殻のポイ捨てにつながり、まちの美観を損ねるだけではなく、火のついたたばこで
第三者にやけどを負わせるなど、重大な事故につながりかねません。
   歩きながら吸わない、人込みでは吸わない、灰皿のないところでは吸わないなど、マナーを守り気持ちのよいきれいなまちづくりにご協力ください。
環境美化推進重点地区や路上喫煙禁止地区での違反行為については、過料2,000円を徴収することがあります
  環境美化推進重点地区・路上喫煙禁止地区で、たばこの吸い殻やごみのポイ捨て、指定された場所以外での喫煙行為

以上、きれいなまちを目指して、気をつけましょう!!

昼からは…「観梅の会」に行ってきました☆
たんぽぽについてお話を聞いて…館長のお話を聴いて…

そののちに庭にてお抹茶と梅の観賞♪
IMG_1204(縮小)
ファイル 2015-03-09 9 59 18
満開ですばらしくおいしくいただきました!!
博物館も素敵な建物ですばらしい歴史的なものからいろいろを展示しています。

立地が自然に囲まれた土地なので、なんとかうまく活用して、地域活性化に結びつけれたらいいなぁーと思う今日この頃です。

「むかしのくらしと学校」というものをしているのでご興味のある方はぜひ!!
子どもはもちろん、大人も楽しめますよ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次