憲法記念日

皆様こんばんは。

今日は憲法記念日ですね。憲法キャラバンに参加してきました!

憲法の第三原則
①国民主権
②基本的人権の尊重
③平和主義
ですね。
この三原則は義務教育でも習っているかと思います☆

今の生活で守られている、守られるべきものです。
当たり前のようにある憲法。
今一度、見つめ直してみませんか?
国民の休日には意味があるものなんですよ?

憲法は、第13条及び第96条から98条に明記されているとおり、最高法規のみならず、国民全体の自由や権利を守るというレベルに留まらず、たった一人の国民の自由や権利さえも保護されるように、制定されています。他の法律などとは異なり、国家に対して規制をかけるものです。

今日この日を皆さま、歴史を振り返ってみてください?

一人の人権を守れない国家は、多くの国民の人権を守れません。人類として戦争は決して起こしてはなりません。

平和な社会を未来永劫(みらいえいごう)、続けていくために私も努力していきます!image

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次