認定こども園視察

今日は福祉環境委員会(午前中)にて条例から予算までの意見、請願の審議をしました。
午後からは、宝塚市立の「西谷認定こども園」に視察に行ってきました★
宝塚市でしたが、西谷地区は宝塚の土地の3分の2を占める大きな面積を持っておられ、市街地開発外区域のため、開発がなされず、人口も少ないため、中学校・小学校・幼稚園が同じ敷地内にある地域です。だからこその独自のスタイルで、もともと幼稚園であったものを認定こども園に改修し、運営されていました。
いいなぁ?と思ったことは、
給食😁
なんと、隣の小学校の調理場で作って持ってきてくださいます😆
小学校に少し協力してもらえたら、場所も作らなくっていいし、一石二鳥ですよね😊
都市部じゃないから成り立っているのかもしれませんが、本来の地域で育てる😄ということが顕著に現れていた素敵な取り組みでした(o>ω

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次