「森里川海フォーラム」in大阪大学とおのくん(東北支援)

「森里川海フォーラム」in大阪大学

お昼は大学生気分をとの事で、大学食堂にてランチいただきました(o>ω<o)
やっぱり安い🎶そして学生はやっぱり元気でしたo(^▽^)o

このフォーラムは、環境省が生物多様性の保全を地域で考えるための取り組みで。吹田市が率先して行うために今回開催されました( ????? )/
国の考えから市長の考え、エコツーリズムを推進されてる美山町の事例からニフレルの事例、市民活動による保全の取り組みまでとってもたくさんの内容が詰まっていて、2時間半でも全然足りないくらいでした!
他市の方も多く、大々的に出来たことは良い取り組みだったと思います。
このような広域的な取り組みと同時に吹田市の生物多様性の保全を固めていく方法論を、考えていけたらより市民に身近に捉えられるだろうなと思いました。
なんでも機械化し、便利な物が揃っている現代、生物と触れ合う機会の少なくなった子どもや子育て世代に環境にいい事を普通に選んでもらい、ライフスタイルに変えていく為の取り組みの必要性を言われてましたので、それを大いに期待し、地域で広めていけるよう寄与したい☆
あと、夜はコミュ亭ファミマ居酒屋へ?毎月第三水曜日19時から開催しています^^
JR吹田駅のイートインコーナー2階ですので、どなたでもお気軽に♪

前回は30名くらい来られてたようですが、今日は8名うち7名女性の女子会でしたo(^▽^)o
ゆっくり皆さんとお話出来て楽しかったし、嬉しい出来事が!
なんと!!あの東北支援でなかなか手に入らない「おのくん」を遂に?里親として選んでいただきました~☆
色んな活動を共にしたいと思いますo(^▽^)o?

IMG_7139

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次