千里山駅前広場完成~☆市民主体のまちづくり☆~

千里山駅前交通広場完成式からの『千里山まちびらきマルシェ』でした♪
消防隊の方々による演奏行進から始まり、テープカット、佐井寺中学始め地域の小学、中学校の演奏♪
また、千里山コミュセンの入っているBivi千里山では、チャイルドラインの方々がコイン落としをやってたり、UR都市機構の作られた太陽の塔になりすましてみたり♪笑
1DAYマルシェママで素敵な手作りものゲットしたり、小さなお子供たちのチアガールがあったり、また、真昼間に盆踊りをするから、残っておいてな!という踊りの先生に誘われて、フリもあまり習得出来てないまま盆踊りを一緒に踊らせていただきました☺️♪♪
また、和太鼓の松村組さんもとってもカッコ良かったです(^-^)/


予報は台風でしたが、見事に晴れて、皆さんの想いが終始感じられる素晴らしいイベントでした⭐️⭐️
今日の千里山のまちびらきマルシェを見回って思ったことは、千里山まちづくり協議会をはじめ様々なワークショップなどを通して、市民主体で作られてきたということが伝わってきた。
吹田市の今後のまちづくりへ向けた好例になったのでは♪
みんなが自分たちのできることをやって結果的に様々な形で地域のために関わっていく。世代を超えた融合が地域活性化することは間違いないと感じた1日でした☺️◎◎

さぁ。そろそろ原稿にとりかかろう^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次