9月14日(水)16時から17時ごろに登壇予定です

9月6日から始まりました9月議会♪
9月議会は市議会あげてガンバ大阪のホームタウンとして様々なところで支援するようにと議決してから1年経ったということで皆さんでガンバ大阪のユニフォームを着て9月議会開会しました。
そして、本日、発言通告書の提出を行いました。
質問項目は以下のとおり…
1.市民への情報提供について(待機児童数等)
2.市民の市政参画への拡充について
3.吹田市の非常勤職員について
4.吹田市の総務・人事行政について

これまで吹田市議会は1人質問20分とされていましたが、今議会は、質問時間を15分に絞られました。(市民の声を反映させるのが一般質問なのですが、「議会の時にその準備に追われる職員による超過勤務手当を削るために、質問時間を削ることにより人件費削減に貢献しよう。」ということを議会運営委員会で決定されました。
でも、私たち議員は市民の代表であり、何度も言いますが、一般質問の時間は、市民の声を反映させる時間なのですが…私は議会運営委員会(3人以上の会派にて構成)には入れませんので詳細はわかり兼ねますが、でも非常に残念です。
議員の議会での発言権は、行政職員の超過勤務手当とは変えられない価値があると私は考えます。(1年間でいえば5分×4回の20分が削られ、4年間では、120分の質問時間が削られる計算になります。)
でも、今回の結果、どれくらい超勤が減ってどのくらい人件費削減に効果が出ているのかを検証するようですので、これは実験的であり、苦渋の決断であったという事だということを信じて、20分の質問時間の復活を期待して、今回は、15分という枠の中で精一杯、「きっちりとした市政に正していく」ことと、「市民に優しい」吹田市政となるよう頑張ります!!
質問日は9月14日16時~17時の間には登壇予定です
よろしくお願いします^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次