敬老会☆彡

今日は敬老の日ですね✨
調べたら、敬老の日は昭和22年の兵庫県のある町村長の発案により始まり、1948年に制定された祝日に関する法律にて、こどもの日、成人の日はあるのに、高齢者を労わる日がないとして1963年に制定された老人福祉法で老人の日として定められ、1966年に敬老の日として設立したようです♪

今年も75歳以上の方々を亥子谷コミュセンに迎えして、敬老会が開かれました
私も会場整理のスタッフ兼自治会長等として参加させていただきました(⌒▽⌒)♪
民生委員長さんのご挨拶から始まり、とってもかわいい幼稚園児の子たちの発表から同世代の方々による四つ竹踊りやマダムアイドルたちによるフラ&ウクレレ✨
そして最後は体を張ったプロのマジックショーでした。
金婚式の方は1組でした今回、敬老会の案内状もお渡しに行って、来てくださってる方も多く、とても嬉しくおもいました!
五月が丘地区には、75歳以上が740名で、そのうち100歳以上がお2人♪
歴史を生きてこられたらご長寿の方々は、今の時代を作ってこられた方々であり、学ばせていただくことばかりです。
皆様の想いも次の時代である私たち、子どもたちにバトンタッチし、時代に迎合していけるようにたくさんのお知恵を吸収したいと思います(^-^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次