9月議会で取り上げた違法性を有する市の行為と「有志による議会報告会」のご案内^^

9月議会は27日で終わりました! しかし、市は、その答弁を履行しようとはしませんでした。

たとえば、個人情報漏洩の問題では、違法性が明確であるにもかかわらず、「違法ではない」という根拠を示すことは答弁の前後を問わず市はできない一方で、「違法性を認めたわけではない」と議会答弁後に突然、強弁し、「個人情報の回収は行わないし、謝罪などはしないし、説明も行わない」と、言いだす始末でした。

また、非常勤職員の問題については、総務省通知かつ市の条例・規則・規程に違反しているにもかかわらず、議会答弁に反し、今の不適切で違法性のある現状を維持しようとし、根本から是正しようとする姿勢を示すことはありませんでした。

市は、上記総務省通知後に、その内容に反する現在の人事形態を構築したとしており、市の行為は不適切きわまりないですし、また、自治体の規則や規定は条例に含まれものとされていますし、条例は憲法上の「法律」に当たります。

したがって、不適切というレベルの問題ではなく、違法状態にあるというレベルの問題といえます。

その点を、指摘しても、市の責任には一切言及することがないどころか、違法状態を継続するという意思を強硬に主張してきます。

私は、「法令に違反することはいけない」と、吹田市政のために、市に、伝えているだけですが、市は、論理的に反論・主張ができないせいか、突然、「市政への介入だ!」と感情的に言ってきたりもしました。

しかし、はっきり申しあげます。市政にかかる市の違法行為に裁量権などはありませんし、市は、議会答弁についての履行義務を負いますし、市民の方々への説明責任もあります。私には、何ら咎めを受ける行為はありません。その一方で、他にも、市は、私に対して、様々な圧迫行為といえるようなことをしてきました。考えられないことです。

 市政は行政のためにあるのではなく、市民のためにあるのです。そして、適正な行政運営をされているかどうかのチェック役としても私たち議員がいるのです。引き続き頑張ります。

閑話休題。

とと姉ちゃん終わっちゃうけど、私はこの朝ドラにいつも励まされてました☆

うーん。まぁ、引き続き頑張ります^^

気を取り直して^^昨日から決算特別委員会が始まっています。私は水道の決算会計だけですが、皆さんもとに当たり前にある水。安心安全な水が引き続き保てるよう、また、水道のすいすいプラン等と見比べて審査していきます。

なお、みなさーん^^
今回の有志による議会報告会前半はいつも通り報告。後半の1時間は皆さまから9月議会以外でも疑問点等受け付けて意見交換会形式で行いたいと思います☆

 日時:11月3日(祝)14時から16時 亥子谷コミュニティセンター

11月12日(土)10時から12時 メイシアター集会所

ぜひとも、ご都合あけておいていただいたら嬉しいです^^
有志による議会報告会から、全会派による議会報告会として楽しく行われていけるようにエールをお願いします^^☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次