有志による初めての議会報告会☆

image

image

吹田市議会議員の今任期は今月の5月26日で終わり、
27日より新しい任期となります!

その前に…
 この度、先輩方、議会の有志による議会報告会を開催されることになり、私も連日、議会報告会のチラシを朝7-8時で駅にて配ったり、受付、準備をしたりとお手伝いしておりますヾ(@⌒ー⌒@)

 市民の皆様に少しでも政治に関心を、そして身近に思ってもらえるように、
との想いを持って、これまでも議会改革を進められてきた中、議会改革の一環として、
吹田市議会としては初の有志による議会報告会です。

先日、大阪市では直接民主制的制度である住民投票が行われました。
自分たちの生活に関わってくるということで投票率も高く、政治を身近に感じられた部分は多いのではないでしょうか。吹田市議会も吹田市民の皆さまに収めていただいております税金の使い道を本当に必要としているところにいきわたっているのか、
また、今後必要とするサービスはどういったものなのか、議論しています。

市議会議員や市長の選挙、間接民主制だと関心が薄くなってしまうのか、自分たちの生活が変わるということに変わりは無いのですが、投票率がなかなかあがりません。

身近な政治であり、生活に密着している地方政治。
今回の取り組みは新たなチャレンジです。

私も楽しみにしております。

議会報告会は、
5月23日(土)14時半から16時半
場所:夢つながり未来館(山田駅すぐ)

5月24日(日)10時から12時
場所:勤労者会館(JR吹田駅中央口側すぐ)

住民の政治参加を、
より身近な所で行えるよう、
これからもこういった取り組みは進めていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次