防災デー&有志による議会報告会in

前中はお隣の山田地区にて五月が丘の防災総務として、HUG訓練のチューターとして参加(0^□^0)?

HUGは略語なんですか何の略でしょう???避難所運営ゲームといいます(^^)案外、普通の日本語なのです。
避難所に避難してきた人の様々な状況を想定し、どこにどういう目的でその方を案内するか?体育館なのか、多目的ホールなのか・・・・・ペットはどうするのか。
それを各チーム考えながら、判断していきます。
いろんな想定があり、みんないろんな知識出しながら議論しておられました♪

昼からは五月が丘地区の防災総務の研修!阪神大震災で被災された、元芦屋市役所職員で今は人と防災未来センターの谷川三郎さんのお話を聞かせてもらい、いざという時の役所の公的援助の限界といかに地域、自分達で守ることが大事かを教えてもらいました?
その後は超党派、有志による議会報告会に参加してきました~
今日も皆さんからいろんな意見をいただき、またまた勉強しないとなぁと実感しました
静岡県の救助でも実際、犬を抱えて救助されていた方がとても印象に残りましたあの後ペットはどーなったんやろぉ
1日も早く復興するよう祈ります?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次