有志による議会報告会開催しました^^

昨日と本日、有志による議会報告会を開催させていただきました♪
お越しいただきました皆様ありがとうございます♪今日は私も福祉環境委員の報告者として報告をさせていただきました🌟

今日は参加者が比較的たくさん来てくださいましたが、広報に課題があるのだなぁと思いました。
1、2回と開催してきましたが一番参加者の少ない回となりました。
あと実験的に平日の夜にしましたが、やはり土日の方が良いかな??という雰囲気でした。

参加者の皆様から提案を頂いたり、こんな風に試行錯誤しながら、より良いものを作っていきたいものです。
→今後はこの出前講座等も模索しています(^-^)

また、議員も普段は、ある施策について、自分たちの意見を言うことが多いですが、様々な形で市民の皆様に客観的な事実等を示していくことも大切なことではないか。と感じました。
頂いたご意見等は、早急に必要なものは市に伝えるとともに、市民がどんな視点で市政を見ているのか等、各議員これからの施策形成の参考にしていきます☆

今回は、私自身も大変勉強になった会でした❣️
一点だけ頂いたご質問に対して、詳しく答えられてなかったので補足を!
①介護保険制度改正による日常生活予防支援総合事業の遂行状況について…

予算の内容は、H29年4月事業スタートに向けた準備のための会議体が設けられているだけなのであまり詳しくお伝えできませんでしたが、少し詳しく言うと、今までの介護予防サービスのうち、訪問介護と通所介護の部分が、NPOや民間事業者等による生活支援サービスはもちろん、市民ボランティア等によるコミュニティサロンについても支援事業の対象となる為、それについての会議体が作られているということです。
つまり、今までのサービスでいくと介護保険サービス給付費が莫大な額となるため、少しでも抑えられるように介護給付として少ない額で助け合いのサービスを展開できないかということです。国の制度に合わせた事業です。
吹田市は先進的に行っていないので、先に始めている市を注視して吹田市にあった最適な方向性を定めていかないといけませんので、我々議員も注視していかなければいけない部分だと思います。

来ていただいた方々、また、連絡等くださった方々、誠にありがとうございました(*^^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次