憲法記念日~憲法週間です

今日は憲法記念日です★
昭和22年に憲法が施行されました。この法により、私たちは個人として尊重されてきて今日に至ります。様々な法律もこの憲法のもと作られています☆
吹田で平和の活動をされてます市民活動の方々と共にピースパレードしてまいりました(*^^*)
その後、扇町公園にてピースパレードに参加しました。デモ行進というのは合法行為で、警察も守ってくれてます。車の方や歩行者の方よりも優先いただくこともあります。歩行者や運転者の良心に感謝!
シールズはじめサドルという若者団体もいてなかなか白熱していました。扇町公園には2万人集まったようです。
雨の予報でしたが、行進終わるまで晴れていました。
 ちなみに、毎年5月3日の憲法記念日を含む5月1日から7日までの1週間を「憲法週間」とし,法務省の機関では裁判所や弁護士とも協力の上,憲法の精神や司法の機能を国民に理解してもらうための取り組みを行っています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次