吹田産業フェア☆

昨日と今日は産業フェアでした^^
私は昨日寄せていただきました♪

そもそも産業フェアとは何ぞや?なのですが、市内にある各事業者が集まり、様々なイベントを通して、市民と交流を図るイベント。そしてイベントといえば、食べ物ですよね♪市内にある美味しいものもたくさん売っていました^^♪

 もちろん「すいたエコイベント宣言」はされていましたし、ごみの仕分けの場所にスタッフも配置されていました。でも、ごみの減量ということを考えるともう少し発展させて、以前行ったことのある祇園祭のような、リユース食器・マイ食器等の利用を推進して、吹田市でのイベントは環境に配慮できるイベントが多くなることを願います☆

また、健康寿命の延伸の取り組みの一つとして市長が推奨されているという「ノルディックウォーキング」を体験してみました!軽々しく歩けるので長距離でも楽に歩けそうです^^また、杖よりも姿勢が伸びて見た目も若若しく見えるというところも日常使いにできると思いました。でもかばんはリュックじゃないといけませんが^^私はトレッキングの時に持っていくならいいな~♪と思いつつスティックをよく見ると、すいたんモデル‼

IMG_8925

ちなみに、吹田の平均寿命は全国平均よりも高く、男性が81.7歳、女性が87.7歳です
健康寿命との差は、男性で1.7年、女性で4.01年。つまり、その間は何かしらの病気や寝たきりなど介護状態であるということです。吹田市では、健康寿命を延ばして最期までいきいきと過ごせる市民になりましょうという取り組みがなされています。詳しくは市報またはHPへ。
元気な高齢者が増え、若者も元気をもらって互いに良い関係で過ごせるといいですね♪

昨日はすいたんと会えなかったので、友好都市である『滋賀県高島市』のよえもんとパシャリ♪
こどものダンスイベントや音楽フェスもあったし、健康医療の講義などもあったので盛りだくさんで、1日楽しませていただきました
準備や運営、管理等スタッフの方々に感謝し、このフェアを通じて、吹田市の産業と市民意識のさらなる発展を期待したいと思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次