エクセルギーハウスとは??小金井市にて

昨日から東京に視察と研修に来ております(⌒▽⌒)
昨日は、東京都小金井市にある環境楽館(エクセルギーハウス)の見学と建築家黒岩哲彦先生のパワー溢れるお話を聞きました!
本当に不思議な話なんですが、この施設全く冷暖房なし。でも部屋の温度は27.5度でした。
仕組みは後ほど写真を載せたいと思います。
電気製品の電力は、太陽光パネル(240W)で事足りるという。省エネ&自然エネルギーの活用かつ昔からの知恵を振り返り、日本の天候にあった建物づくり。
とにかく素晴らしかった!!
今の公共施設で少しでもエクセルギーハウスに近づけたければ、どうすれば?と聞きましたところ、一度、夜中じゅう、窓を開けてみてください!さすれば、昼間の建物の温度が低くなりその分エアコンで冷やさなくてすとのこと。防犯面で反対でるかな〜(^^;;
物理の熱力学の話から理屈が成り立っていてとても面白いと感じました😊
黒岩哲彦さんの本は事務所に置いてますのでよければレンタルしますよ〜(*^^*)🎶

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次