憲法と地方自治(木村草太先生)

2日目は…
ずっと一度はお話聞いてみたかった憲法学者の木村草太先生(首都大学東京)の憲法からみる地方自治と自治体と題した基調講演を!
さすがでした
特に組体操問題の事例や辺野古基地移転問題を取り上げていただき、行政や政府の憲法の認識についての誤り等を含めて、ヒントをたくさんいただきました(^-^)

その後は、私が勝手に憧れている元国立市長の上原公子さん、多摩市長の阿部ひろゆきさん、世田谷区の保坂展人さんのてい談!
多摩ニュータウンの仕掛け面白かった!今度吹田市に来られる予定がある様なので是非ともニュータウン同士の交流を〜(*^^*)
そしてその後は、生活困窮者自立支援制度施行から1年経ち、現場からの報告として、グリーンコープの素晴らしい実践ケースを通してより良い支援のあり方を学びました(⌒▽⌒)
詳しくは後ほど!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次