一般質問終わりました。

質問終わりました。
ポイント!!
法と国からの通知を無視した非常勤職員の仕事の実態への早急な是正について求めました。
そもそも質問は先に原稿を出して、担当と答弁の調整を行うのが通例です。
指摘したはじめは、他人事かのような態度かつ、対応であった人事担当と何度もこの質問に至るまでに、交渉を重ね、「早急に是正に向けて図っていきたい。」という答弁をとりました。

実は始め、担当はこれまでも調査や指導もやってきた。と言い張っていました。しかし、そこに根拠づけるような証拠や実態がなく説得性にかけました。その点指摘した結果です。

また、国の通知を無視して任用時の根拠の提示と根拠説明も怠っていたことも発覚させ、なんとか、「雇い止め裁判」からの教訓がなっていない旨もお伝えしました。

実は一般質問の裏側にこんなやりとり、しています(^-^)

また、保育所別待機児童数のホームページの公開について求めましたが、これは、10月1日付で地域別で再度出すことは約束いただきましたが、保育所ごとの掲載については、必要性は感じているが具体的にどーゆー手段で行っていくべきかをなるだけ早く検討していきたいとのことでした。
さらに、市民参画の拡充のひとつとして、審議会等の会議の場の時の保育所一時預かりについて(議会での一時保育を受けて)もやらなければならないのは自治基本条例にもうたっていることを認識はしているので、実現に向けて協議していきたいとのことであった。

なんとか全体的に前進した答弁でした。
また、後追いチェックしていきたいと思います♪

でもやっぱり、質問時間、20分から15分の差は大きい>_<5分を返して〜T_T

議場やインターネットで傍聴いただいた方、誠にありがとうございました!

これからも日々、精進してまいりたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次