メイシアター改修工事の見学!

昨日、ちょうど私が9月議会質問で行った非常勤職員の超過勤務の常態化等の件が、NHKに取り上げられてました>_<
非常勤職員。吹田市では、総務省の通知を抜け落ちていたというか無視をして、臨時的・補助的とは言えない仕事内容であったり、そのまま時間外勤務を常態化したり、通知に任用根拠を明記していなかったり。平成25年から始まった雇い止め裁判が起こっていてもそのあたり変わらぬままきてしまったのです。今回、私の指摘で是正をしないといけないという認識は公に答えました。
でも、取り組みはまだまだ。これからです!
粘り強くいきたいと思います。

文教市民委員会の今回の議案審議にて…
メイシアターの改修工事の費用があがってました。
抜本的な変更を!ということで、バリアフリーとして、車椅子の方用に大ホールにエレベーターをつけたり、椅子を改修したり、手すりやトイレの改修!メイシアターは創設から30年を過ぎました。確かに吹田の文化の拠点という場所であるので次の30年を見越した改修となります。
当然、費用はたくさんかかるとは想像していましたが、ななんと、40億円( ̄▽ ̄)
このご時世によく提案したもんやなぁと思いますよね?
これが本当に適正価格なのか等含めて、議会においても、改修の現場を見に行って、イメージしておかないと判断も出来ないということで、開会中ですが、現地視察に行ってまいりました!(吹田市議会史上初)現地確認して委員のみんなで共有しました。

委員には建築関係者などもいてますので専門的な観点からも質疑されていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次