吹田市の情報公開条例の採決について…本日18時15分ボイスにて放送決定!

みなさまこれまで、様々なところで、条例改正阻止に向けたはたらきかけお疲れ様です。

本日、吹田市議会最終日、討論・採決が行われました。

情報公開条例の改悪についても本日、賛成多数で可決されてしまいました。

賛成20(自由民主党絆の会6、公明党7、翔の会3、すいた新選会3、無所属クラブ1)

反対15(吹田いきいき市民ネットワーク、すいた市民自治、すいた市民クラブ、すいた創政会、共産党7、大阪維新の会4)

このような結果となりましたが、条例阻止のために市民の皆さまが動かれたことは決して無駄にはなりません。
そもそもこの時代に、市が原因を作って条例提案をしてきている市の姿勢が一番の問題です。

本日は約50名ほどの傍聴者が来られていたようです!!ここ最近の議会にしては、珍しい状況でした。

この条例の詳細については、後日詳しく追及していきたいと思います。

なお、夕刻18時15分から始まります毎日放送のボイスで放送されるとのことです。

どうぞ、ご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • とても納得がいかない結果です。残念です。
    市長、職員さん、議員さんは報酬が上がり

    市民は水道部の財政難で水道代を上げられ
    情報公開請求の手数料値上げされ

    吹田市民!!これでいいのでしょうか。
    市民も声上げないと何でもかんでもあげられて
    しまいます。
    先生も吹田市に危機感を持ち声上げて下さり
    本当にありがとうございました。
    感謝いたします。

    • コメントありがとうございます!
      この事象は氷山の一角だと思います。
      今回の事案は関心が高く、傍聴人の方もたくさん来ていただき、
      市民の方々からの反対を求める陳情もたくさんいただいたのですが…この結果です。
      でも、この努力は決して無駄ではないと思います。
      最近の議会で50名の傍聴は大変珍しいものであったと聞いています。
      市民の皆様お1人お1人の行動が大切です!
      これからもご感想をお待ちしています。
      どうぞ、宜しくお願いします。

コメントする

目次