女性のインターン生を募集します!!

久しぶりの投稿失礼します。

暑い暑い4連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか⁇
私はオンライン会議やらいろんな資料や原稿作成に明け暮れていました。
昨日の満月はバッチリ見れました!コロナ影響下で苦しんでいる人、一人でも多くの方が救われることを願ってやみません。

さて、この度、ちょっとしたお誘いを受けまして…
【いそがわゆか史上、はじめての議員インターンを募集します‼︎】(記事のシェア嬉しいです‼︎)

今回は、ママさんはじめご興味のある50代くらいまでの女性の方限定にさせていただいてます✨

このママさんインターン受け入れの取組みは、昨年から、東京都の台東区議会議員の本目さよさんが、始められて、まだ一年半くらいしかたっていないので、関西での受け入れは、まだまだ珍しいです😄

この新しい取組みに参加をすることで、『政治に関わることや政治の話をすることが日常にある社会』になれたら良いなーと勝手な妄想を膨らましています😊🍀🍀

とはいえ、わたしも初めてなので全然わかっていないことも多いので、一緒に作っていってくださる人を募集します〜❣️❣️

新型コロナウィルスの影響で、オンライン化しての実施となる予定ですが、可能であれば吹田市内の方は、一度は事務所に訪れてくださったら嬉しいです😌💫市外の方でもOKです!

さて、そもそも、ママの議員インターンってなに?と思った方いますよね??

そんな難しいことはなくてかんたんです。

私が「これってどう?」と聞いた質問などに自分がどう思うか?など
本音をぜひ😃

私自身もはじめての取り組みなのでどれくらいの頻度で聞くかわかりませんが、
他の事務所で聞いた質問はこんな感じだそうです↓↓↓
「○○公園って最近行ってる?どんな感じ?」
「学校で連絡帳ってつかっている? 欠席連絡って何でしているの?」

など😊

・子連れ可(ただし、託児はありません…なので、まだ歩き回らないくらいの年齢かな)
・育休中可
・リモート可(自宅で…ただし、zoomやネットを利用してのコミュニケーションは必須)

※基本的にはリモート中心になります。
Facebookを利用して日々メッセージのやり取りや、月に1度のオンラインミーティングを実施予定です。
・週一や月に2日とかでも可能

【求めるスキル】
・パソコンは使えること★

【一緒にやりたいこと、お願いしたいこと】
1,実際に子育てをしていて、生活をしていて感じた疑問点や区の制度の改善点を提案
このHPの書き方、見づらいよっていうのでもOK!
2,勉強会に参加しての中身の共有
3,周りのママ友などに、調査の依頼(この事業しってる?とか堅苦しくなく・・)
4,事務作業等(アンケート作成とか)
などなど。
まだまだやってみないとわからないのですが、
今の所のイメージです。
もっとやりたいよ!って方は一緒にいろいろ考えていきましょ〜🥰

【報酬】
基本的に無償になります
(交通費などもは自己負担)

【期間】
2021年8月~
(期間は人によりますが、最低3月までを予定しています。それ以外の場合はご相談ください)

【参加のメリット】
他の事務所のママインターンに聞いてみました😊
・自分の住んでいるまちに愛着が湧く
私はもう約10年程住んでいますが、あまりまちにに愛着もなく…だったのですが、インターンに参加し、
色々な情報を知ることで自分の住む街だからもっと住みやすくなって欲しい!と思うようになりました。
・ママ友が出来て嬉しい
区内のママ友なんていなかったのですが、同じ共有の方々と情報交換や意見を聞くことでとてもストレス発散になっています。
・勉強になる
Googleの様々なソフトについて、今回本当に勉強になりました。

✨たとえばこんな方はおすすめです↓↓✨
「なにか仕事とは別に社会貢献をしたい」
「出産したら役所に関わることが増えたけど、なんかちょっと気になることがある」
「育休中に社会とつながっていたい」
「育休中、仕事の感覚が鈍るのではと心配」
「働きながらだけど社会貢献したい」
「子どもが幼稚園に入ってできた時間にやることを探している」
「公園などの遊具で壊れていたりするのをよく見つけるタイプだ」
出産をすると政治に関心を持ち始める方も多いと思います。
どうやって市の政策が決まっているのか?とか議員って何をやってるの?とか
一緒に働くことで学んでみませんか?
特に議員になりたい‼︎という方でなくてもちろん大丈夫です🙆‍♀️(これをやってみたい!という積極的な姿勢の方も大歓迎!)

などなど、ちょっとでも興味あるなーって方、
ぜひ、応募していただいたら嬉しいです🥰✨

この記事をシェアいただいて、ご友人の方々にお知らせいただくのもめちゃめちゃ嬉しいです😌

初めての取組み📣
果たして集まってきてくださるのか…
わくわくドキドキです(*´꒳`*)

どうぞ、よろしくお願いします🍀🍀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次