2022年初めての投稿です。ご無沙汰しています。

皆さん、日頃の発信は
Facebook等初めSNSにてさせていただいており、
こちらの投稿は少し限定的となっていますところ、失礼します。
五十川有香です。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
さて、年明けてからのオミクロン株の急激な拡大を受け、
1月27日から大阪府の蔓延防止措置となりました。
 
吹田市では、25日に新型コロナウイルス感染症等対策本部会議が開かれました。
1月27日より2月20日までまん延防止期間となります。
 
以下、本部会議の概要、資料等です。
令和4年1月25日
1 事務局からの情報提供
2 吹田市の感染拡大の状況等
3 各部からの報告
4 その他
資料1:第67回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議資料
資料2:吹田市の感染拡大の状況等について
資料3:各部からの報告
 
また、感染症が拡大する中、吹田市保健所より以下、お願いとお知らせです。(吹田市LINEより)
【新型コロナウイルスが急拡大】
昨日、市内の新規陽性者数が391人となり、感染が急拡大しています。マスクの着用やこまめな手洗い・換気等の対策を改めて徹底してください。発熱や風邪症状がある場合は出勤や外出を控え、かかりつけ医や身近な医療機関に電話で相談してください。
【新型コロナの濃厚接触者の特定と検査実施について】
現在、一時的に重症化リスクの高い方や施設への対応を優先的に行っています。それ以外の一般事業所等で陽性者が確認された場合は、主体的に濃厚接触者の特定や自宅待機・有症状時等の検査受検勧奨等をお願いします。
以下、濃厚接触者の定義とその対応について情報開示されたので皆様もぜひご参考ください。
 
五十川は、1年以上前から要望をしていた、市民にとってわかりやすい情報提供として、
予防を促す記事ではなく、陽性等となった場合の対応等について情報共有することを
求めていましたが、ようやく、市民のみなさまへわかるように、
陽性となった方や濃厚接触者の定義等を公に示されました。
 
万が一の場合に備えて、それぞれ、どうぞ、ご確認いただきたいと思います。
 
また、子供の感染が続く学校現場においては。。
新型コロナウイルス、オミクロン株の流行により、小中学校の現場は陽性対応と授業継続などの対応があり本当に大変なところです🥺
また、児童・生徒のおられるご家庭は、受験シーズンでピリピリされてるところも多いと思います🥺
 
以下、吹田市よりお知らせです。
1月27日(木)から2月20日(日)までの教育活動について
 大阪府内における新型コロナウイルスの感染状況や府がまん延防止等重点措置区域に指定されたこと、本市新型コロナウイルス感染症等対策本部会議の内容を踏まえ、1月27日(木)から2月20日(日)までの間において、下記のとおり対応をとったうえで、教育活動を継続いたします。
なお、新型コロナウイルス感染症につきましては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。引き続き状況の変化及び、提供できる情報が入った場合はお知らせいたします。趣旨をご理解のうえ、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
1 教育活動は、感染防止対策を徹底したうえで、通常どおり継続します。
2 児童・生徒・教職員のマスク着用を徹底し、マスクを外す場合には周囲と十分距離を確保するよう指導します。不織布マスクの着用にご協力をお願いいたします。
3 長時間、近距離で対面形式となる教科活動等や、近距離で一斉に大きな声で話すなど、感染リスクの高い活動は行いません。
4 学校行事、宿泊行事、校外学習については、感染リスクの高い活動を避け、感染防止対策を徹底したうえで実施します。
5 課外クラブ・部活動については、感染防止対策を講じたうえで感染リスクの高い活動は原則行わず、感染拡大予防ガイドラインを遵守して実施します。
6 給食は黙飲・黙食を徹底のうえ、通常どおり提供します。
ご家庭におかれましても、改めて以下のご対応をお願いいたします。
(1)お子様の心身の状況に合わせて、無理なく登校させてください。登校に不安がある場合は、不安を解消する方策や登校できない時の学習支援等について、ご遠慮なく学校にご相談ください。
(2)登校前に検温し、健康状態が良好であることを確認したうえで、マスクを着用して登校させてください。
(3)登下校時にも密集を避け、登校後や帰宅時のこまめな手洗いを促してください。
(4)家族の方がPCR検査等を受けられる場合だけでなく、風邪症状の場合であっても、お子様の登校を控えてくださいますようご協力お願いいたします。出席できない日が継続する場合のお子様の学習支援等については、学校とよくご相談ください。
(5)家族や本人が新型コロナウイルス感染症の検査を実施することになった場合は、速やかに学校に連絡をお願いいたします。
 
例えば、体調はあるかったけどテストのため学校に行ってしまった、
など、このシーズン、子供たちは不安や心配の多いところです。
体調不良を速やかに連絡をしたことによる、テスト等についての陽性者などへの配慮も
含めて、万が一感染した場合も代替え対応などしっかりと示しながら、子供たちや保護者の健康、安全を一番に守っていただきたいものです。 
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次