認知症サポート講座~オレンジリング~

介護フェアinラコルタ

認知症サポート養成講座受けてきました(0^□^0)やっと、オレンジリングいただきました?
症状に関する内容がほとんどでしたのでとても簡単でわかりやすく、スライドショーと寸劇交えての講座は面白かったです!!

今日は特別に「すいたん」も来て、寸劇に参加してました

IMG_5315

午後からは、病後児保育の現場にお話を聞きに行きました(0^□^0)
吹田市だけでなく、摂津、茨木と、活躍されている施設です吹田市の計画であらわされている数値目標をどのように広げていくか?
どのような形でその計画を実践していくか!新設なのか今あるものを生かしていくのか?
そのあたりは、市民との協議のうえで作っていくものだと思います。私が関わっていけるものはより良い方法を伝えたい。

話を聞いていて感じたのは、病後児保育や一時保育について、様々な需要があるため、一律対応ではやっていけなくて多様性が求められている。
この実態に市と地域が協力してどう支えていくのか。今後の課題です★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次