総合防災訓練in五月が丘

今日は五月が丘地区の防災訓練でした。
私は、地区防災委員会総務になっています。

震度7の地震を想定し、本部訓練を中心に行いました。
 トランシーバーを使って支部と連絡を取ったり、避難所設営のための建物チェックで校区防災要員の方との打ち合わすことができたりとても意味のある訓練になったのでは?と思いました。

 私は防災グッズ作り班で、実は…新聞紙でスリッパが簡単にできたり、キッチンペーパーでマスクが作れたり、ツナ缶でアルコールランプの代わりになったりと身近なもので衛生面や身を守るアイテムづくりができることを披露してみました。
みなさんと一緒に作って、反対に工夫の仕方なども教えていただきました^^
なんとか伝わったかなともいますが、どうだったのでしょうか。

その後は恒例の…若葉会自治会の懇親会♪
久しぶりに皆さんとゆっくり話が出来てうれしいものです!!
皆さんの関心はやはり、岸部駅周辺の自転車とEXPOシティによる渋滞でした!!
 
その後は、いつも元気でさらっとかっこいい女性のとても面白くて夢のある話を聞くことが出来て、本当に実現してほしいと感じました!!
改めて…また明日から頑張ろう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次